LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

2022-11-21から1日間の記事一覧

Lindsey Stirlingさんの美女と野獣・オペラ座・アリス 的世界

www.youtube.com Lindsey Stirlingさんって踊るヴァイオリニストさん、結構前から知ってるけど、雰囲気が妖精みたいで可愛い人。 そんな彼女のMVでお気に入りなのといったらこちら 『美女と野獣』と www.youtube.com 『オペラ座の怪人』 キャラクターを演じ…

ディズニーミュージカルシーン抜粋

www.youtube.com 『The Place Where Lost Things Go』 大事な人がいなくなってしまった人のための子守歌。 Nothing's gone forever Only out of place... こちら日本語歌詞。 uta-net.com/movie/262726/ これ映画の後半に子供たちからお父さんへのリプライズ…

ダンスチャンネルお気に入り

www.youtube.com お気に入りダンス映像その① 実写シンデレラのあのワルツ。 映画そのままの振り付けではないようだけど、ドレスもあのテイストできれいに揺れて素敵。 この衣装で“A Dream is a Wish Your Heart Makes(夢はひそかに)”で踊ってるのもあって…

映画の中の舞踏会

www.youtube.com 舞踏会といえばシンデレラ。 何度見てもうっとり見惚れるダンスシーン。 この、たっぷりしたドレスの揺れ方広がり方といったら。衣擦れの音まで美しい。 www.youtube.com アンナ・カレーニナの1シーン。 繋いでない手をゆらゆらと交差させる…

アリスな音楽動画集

www.youtube.com マザーグースの詩をアレンジして曲をつけたMV的なもの。 見つけたときのときめきったらもう。可愛くて堪らない。 もうこの詩はすっかりこの曲で流れだすように……♪ www.youtube.com これも同じ方の、アリス的MV♪ 『鏡の国のアリス』に出てく…

『特別展アリス』お買い物

お買い物その1:図録。 素晴らしく豪華な図録。 会場にあるもの全部載ってるわけじゃないけど、会場にはなかった絵や写真も載っていて、文章も多くて見応え読み応えが最高。 この表紙のコラージュ絵大好き。 これの最後に『Peter and Alice』って2013年の舞…

2022年9月30日『特別展アリス』鑑賞記

9/30日に #特別展アリス に行ってきた。 ルイス・キャロルとアリスに纏わる色んなもの、アリスの様々な表現方法などなど、見応えありすぎてちょっと脳みそが飽和状態な感覚になった……親しみすぎてちょっと忘れかけてたアリス的世界の刺激を頭から浴びた。

ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』2022年千秋楽配信感想

ああ素敵だった……前に観た時の記憶甦りつつ、同じ感想もありつつもう一歩深いものも感じつつ……。 萌音ジルーシャ芳雄ダディ素晴らしかった。知ってたけど歌が上手い。 大千秋楽挨拶も楽しかったし、良いもの観た……。 久し振りに舞台の西洋物ミュージカル全幕…

舞台『千と千尋の神隠し』配信鑑賞記 その2 2022年7月4日編

londonsalice.hatenablog.com こちらの続き。千秋楽公演の配信感想。 キャスト違うとやっぱり印象ちょっと違うなぁと思いながら今日もとても楽しんだ……二日続けて贅沢した気持ち。 あと客席の様子とかちょっと映って昨日より劇場気分味わえた。良かった。 大…

舞台『千と千尋の神隠し』配信鑑賞記 その1 2022年7月3日編

プログラム。 3日に観たすぐ後に買って、七夕に来たのなんかいいな。 場面写真もたくさん載ってて厚みがあって嬉しい。 キャスト達の対談コーナーが楽しい。 初めて観た舞台の配信がこの作品で良かったなぁと思う、素敵な舞台でした。 湯屋の賑わい楽しいな…

ファントムについて

オペラ座の話。 ファントムの一般的イメージってこれだけど顔についてるもの全部剥いだらこれなんだよな……と改めて眺め。 そこまで嫌悪するほど酷い顔ではないと思うけど、しかし19世紀パリはオペラ座、美こそ全てな世界の中でのこの顔は、確かに醜いものだ…

2022年8月19日によせて

こういう写真見てると、この人なんで今現在に生きてるんだろうという気持ちが色濃くなる。 1920年代に生まれてなんやかんやで50~60年代くらいにオードリー・ヘプバーンと本気でしっかり共演するような巡り合わせだって別に構わなかったじゃないか? オード…

2022年2月上旬の衝撃的な発見

先日見つけたD氏の動画サムネイル。 (ここに載せるためにYouTubeのサムネイルをじっくり表示する術を覚えた) (これ押しても動画にはならない) 滅多にしない二度見をした。 で、確かめたのが、(2022年2月時点 アリプロ新作アルバムのジャケット。 (私の…

映画の舞踏会

『シンデレラ 2015年版』 『オペラ座の怪人 2004年映画版』『アンナ・カレーニナ 2012年版』 『美女と野獣 2017年版』 華やかダンスシーンは良きものです。

自動人形リラ問題

自動人形の名前問題。 オリンピア、か、オランピア、か、いつも迷う。 私が持ってる原作の訳ではオリンピア、だけど映画とかだとラの方で。自分の中でもあんまり統一出来てない。気分で書いてしまう。 綴りは“Olympia”だから字を見た感じだと「オリンピア」…

お洒落なチョコレートショップ

外国のお洒落なチョコレートショップ。 こんなところに素敵な紳士やレディがいらしたら……と想像巡らせてうっとり。

出自不明の緑の雫

もうずーっと昔からある緑のキラキラ。 出所がまったく不明。 しかし変な親しみがある。 転がりそうで転がらないカットが特徴。

カラフルアクリル

アクリルのいろいろ。 貝とかヒトデの他に不揃いスタイルな何かもあったり。

ベッツィと林檎

ベッツィちゃんと林檎。 小さくて安定が良くて可愛いので出番が多い。 白い服は何にでも合うし。

ミニチュア林檎

ミニチュア林檎のポートレート風。籠の中のは外のより一回り小さいの。 青林檎。青いからって熟してない訳じゃない。種類によっては緑のままで甘くなる。

ナノブロックとサイコロと

YouTubeのストップモーションレゴ料理的なものを見ているうちに感化されて撮ったもの。 ささやかなナノブロックとサイコロ。 私はこういうものを美味しく調理出来ない……。出来る人すごいよー。 ああいうの、見てると硬いのに柔らかいものに見えてくる。しか…

眠る乙女

白雪姫モチーフなプチブライスを撮ってみた。 眠り顔アップも可愛い。 シルバニアのベッドがいいサイズ。

フラワープリントクッキー

フラワープリントクッキー。 基本的に食べ物を写真に撮るのは好きじゃ無いけれど、これは撮りたくなった。

遊蝶花

たまには戸外のお写真でも。 パープル イエロー バイオレット 花壇に咲くわたし パンジー♪(遊蝶花ワルツ) ……でもこのサイズだとビオラかしら。 (そして花壇じゃなくて鉢植えね) でも我ながらなかなか良い感じに撮れたと思う。

ベッツィ

タイニーベッツィマッコールと『秘密の花園』 服が、本の表紙のとちょっと似てるなぁと思って並べてみた。 散らばるお花は手芸用品。(使わないのに買ってしまう) でもそんなに服、似てないか……白いってだけね。 可愛いからいいか。 椅子に座るベッツィ。 …

黒猫と『猫町』

猫町からこんにちは。みたいな。 シルバニアの黒猫一家・ほしぞらネコファミリー。 ほしぞらネコ、っていう名前が素敵。 『猫町』はちょっと不気味っぽいお話だけど、この子たちはとっても可愛い。

お人形と小さなお部屋

お人形とシルバニアのルームセットでちょっと遊んだ。 この子の瞳、これレジンアイなのよ。描き目っぽいけど填め込み瞳なの。 ちょっと風合いというか画像の色味を変えて。構図同じだけど……。 お人形を撮るのって難しいな!

ハートにリボン

家の片隅からハートのプラスチックケースを発見。したのでリボンを入れてみた。

シンプル写真

たくさん並べて空間作るのも楽しいけど、こういうシンプルなのも良い。 この方が並べたり片付けたりの手間もかからないしね……。 静物写真。的な。 アリス女王とポニー。

Think Pink!

私の部屋の1コーナーをピンク的な小物やなんかで飾ってみたという写真。 フィルターもかけて甘ピンク世界の出来上がり。 部分的に。 ブライスやシルバニアのものとかその他のものとかいろいろ。 色んな候補の中からバランス考えて選んで並べるの楽しかった。