LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

2022年9月30日『特別展アリス』鑑賞記

『黄金の昼下がり』の川辺

9/30日に #特別展アリス に行ってきた。

ルイス・キャロルとアリスに纏わる色んなもの、アリスの様々な表現方法などなど、見応えありすぎてちょっと脳みそが飽和状態な感覚になった……親しみすぎてちょっと忘れかけてたアリス的世界の刺激を頭から浴びた。

 

ヴィクトリアンな調度や小道具

撮影OKの場所が多かったから色々スマホで撮ったけど、あんまり良い感じに撮れてるの少なくて、なんというか断片は残っているけど思いだそうとすると何処かあやふやになってしまうような、それこそ夢のような体験であったな……夢現のぼんやり感。それも含めてアリス的体験なのかもしれぬ。

 

ティーパーティーのプロジェクション

いや~最近こんな感覚なかったから新鮮だったわ。 久々の大都会外出。久々の大規模エンタメ現地体感。楽しかったけど疲れた……。

 

映画『ドリームチャイルド』紹介コーナー

映画コーナーにあった『ドリームチャイルド』の紹介パネル。

一時期ブルーレイが出る気配があったのに何故か立ち消えになったドリームチャイルド。私はDVD持ってるけど、あの時は口惜しかった。 いつかちゃんと出るといいな。

映画コーナー、昔の色んなアリス映画の欠片がいくつか流れていて、YouTubeやDailymotionで見た~~~というのが色々あって興味深かった。 勿論お馴染みシュヴァンクマイエルも。 アリス映画あるだけ字幕付けてDVDでもブルーレイでも出してくれ……。

 

バレエアリスの衣装:ハートの女王・帽子屋 セットのミニチュア模型

あと嬉しかったのが舞台衣装展示コーナー。

ロイヤルバレエの衣装!と、セット模型。

これを着て踊ったのだよ帽子屋が。これを着て現れたのよ女王が。

久し振りにバレエアリス観たくなった……。

 

今(2022/11/21)見てももう遠い昔みたいなアリス展。またこういうのに行けたらいいな。