LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アリストピア』パロル舎

可愛い、とか、綺麗、とか、そういう言葉では片付けられない画風のイラスト。 しかし本をひらき文と共に見れば広がるのは紛れもなくアリス的世界。 なので買わずにいられなかった一冊。 慣れ……はしないけど、たまにはこんな世界も悪くはない。

『アリスとキャロルのパズルランド 不思議の国の謎解きブック』グラフィック社

アリスの世界を元にした、なぞなぞや間違い探しなどが入った本。 ルイス・キャロルが考案した問題もあるとか。ちゃんと答えもついてます。 装丁が豪華で持ってるだけでも楽しい。

『不思議の国のアリス ビジュアルファンBOOK』マイナビ

モデルさんがアリス役になって、色んな衣装やイラストや小道具とかでコラージュしたアリス世界とともに物語が展開していく本。 どのビジュアルも凝ってて可愛い。 物語文はなんと原文(英文)も併記されているのがさり気なくすごい。

『ジェーン・エア 上 下』新潮文庫

『ジェーン・エア』を読んだ。 舞台を観てから本を読む経験はなかなかないので新鮮。 微細にわたる描写を楽しみつつ、端折られている部分やエピソードが並べ替えられてる部分などにふむふむなるほど……とミュージカル化に際しての工夫に思いを馳せる。

『ジェーン・エア』 2023年4月1日配信

4月1日、配信で観ました。萌音ジェーン版です。井上芳雄さんとのコンビ観るのはダディ・ロング・レッグスに続いて二度目。タイトルは知っていたけれど本を読んだことはなく、さてどうだろう、と軽く調べたところ、後味はなかなか良さそうだぞ?ということで…