LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界の装飾が美しい店』パイインターナショナル

お城みたいな内装のお店いろいろ。 カフェあり本屋あり薬局あり様々。 こういう本があるから私は外国に行かずに済む。

ディズニーアリス絵本 3冊

その1 メアリー・ブレアさんの描いたアニメのコンセプトアートで作った絵本。 色合いが鮮やか。でも静かさも感じる不思議な雰囲気。 その2 50年代の、ちょっとレトロな絵柄のアリス絵本。 アニメにとても近い絵柄で目に馴染む。 このシリーズで白雪姫とかシ…

『新訳 ふしぎの国のアリス』 『新訳 かがみの国のアリス』角川つばさ文庫 okama 絵

日本アニメ風味な絵柄のアリス。 しかしこちら簡略版でもアレンジでもなくきっちり全訳なのである。文章面でも読み応えしっかり。

『Alice in wonderland picture book―不思議の国のアリス』幻冬舎コミックス 木下さくら 絵

こちら、なんと漫画。しかもオールカラー。 章ごとにアリスの身なりががらっと変わるのが特徴。 台詞の口調が割とオリジナリティある感じで癖があるといえばある。でも決して簡略版じゃないのよ。

『ふしぎの国のアリス』ポプラ社 ぽっぷ 絵/ 『かがみの国のアリス』角川書店 莵芽子 うの 絵

ある意味凄く日本的なアリス絵本。 不思議の国の方はもう大分前ので、同じシリーズでシンデレラとか白雪姫とか赤ずきんとかもあった。 鏡の国は2016年に出たもの。鏡の国だけで絵本になるの珍しいような気がする。

『しかけえほん アリス・イン・ワンダーランド』大日本絵画 ズデンコ・バシク 絵

アリスのしかけ絵本 2 ちょっとなにかの映画っぽい雰囲気と、原作そのままというより“再話”な文の取り合わせ。 捲ったり引っ張ったりする仕掛けが主だけど、最後はやっぱりトランプが飛び出す。 あそこは飛び出せたくなるらしい。 こういう作風も好き。 この…

『とびだし しかけえほん ふしぎの国のアリス』大日本絵画 ロバート・サブダ 絵

アリスのしかけ絵本 1 テニエル風なイラストに鮮やかカラーがまぶしい。 とにかく仕掛けが豪華で凝ってて、本の形のおもちゃのようで楽しい。 動物はフロッキー加工されてたりするのよ。

『不思議の国のアリス・鏡の国のアリス』青土社 建石修志 絵

不思議の国と鏡の国を一冊にまとめた本。 大判で重い。豪華。 もう絵が、表紙から感じるこの独特な絵が。 リアル×アーティスティックな感じで。絵画だわ。

『不思議の国のアリス』 『鏡の国のアリス』新潮社 金子國義 絵

金子國義の、大人可愛いアリスさん。 文庫版で手に入るのって結構幸せなことなのでは。と思う。

『不思議の国のアリス』集英社 少年少女世界名作の森 若菜 等+ki 絵

表紙はこんな感じですが捲ってみたらびっくり。繊細なタッチのイラストの数々が。

『不思議の国のアリス』KADOKAWA/メディアファクトリー トーベ・ヤンソン絵

挿絵、トーベ・ヤンソン。 だからか、あまり英国感はない、かも。こういうのも新鮮。

『不思議の国のアリス』新樹社 作場知生 絵

第一印象「小学校の図書室の片隅にありそう」そんな古めかしさが魅力。 画家さんが日本の方なんだけど、アリスが黒髪で実在アリス風な絵柄なのもちょっと珍しいような。

『不思議の国のアリス』 『鏡の国のアリス』論創社 ブライアン・パートリッジ絵

前回に続いてリアル系イラストのアリス。 不思議の国が2006年、鏡の国はなんとつい最近の2021年に出版。なんで15年も間があいた。それが不思議。

『ふしぎの国のアリス』 『鏡の国のアリス』金の星社 マルカム・アシュマン絵

写実的なオールカラーなイラストと、ちょっと重厚感のある装丁のアリスの本。 実写映画を絵にしたような雰囲気でお気に入り。 鏡の国もあるのが嬉しいね!

『ALICE'S ADVENTURES UNDER GROUND 不思議の国のアリス オリジナル』書籍情報社

アリス・リデルに贈られたお手製本を再現したセット。 金箱入りが特別感。 シンプル装丁の本には日本語訳がテニエル画つきで載ってる。(文に合わせて帽子屋とかチェシャ猫とかはカット) 中身こんな感じ。 文字まで手書き。飾り文字も凝っててお洒落で可愛…

『地下の国のアリス』新書館 ルイス・キャロル絵

ルイス・キャロルのイラスト入り『地下の国のアリス』 なんと帽子屋のティーパーティーシーンが入っていない。初めてそれを知った時はびっくりであったよ。 これがルイス・キャロル氏の画風。 ……どうやら人間ではないものを描くと独特になるようであるなぁ、…

『不思議の国のアリス』新書館 アーサー・ラッカム絵

アーサー・ラッカム! テニエルに次いで名画。 ほんのりセピア調の不思議の国はなんだか暖かい雰囲気。 つくづくラッカムさんが鏡の国を描かなかったのが惜しくて惜しくて堪らない。 さぞや名作になったろうに。

『不思議の国のアリス コンプリート・イラストレーションズ テニエルのカラー挿絵全集』 グラフィック社

テニエルアリスのカラー版を網羅した本。 アリスのドレスの色は青あり赤あり黄色あり。帽子屋とかも色合いいろいろ。 バージョンによってタッチや服のデザインが意外に違う。 物語に添って挿絵が並んでるなかに、キャロルの挿絵も混ざってる。 表紙のALICEの…

『不思議の国のアリス : ヴィジュアル・詳註つき』河出文庫

こちら2022年8月5日発売の本。 私が持ってるテニエル画メインのアリス物語本としては、今のところこれが最新。 文庫だけどページが普通の文庫よりもつるつるした紙でちょっと珍しい。

『鏡の国のアリス』新書館

ハードカバーでテニエル画の鏡の国。 なんとなく読み返すときにはこれを読むことが多い、かも。 薄い薄い水色の靄みたいな装丁が、向こう側に通り抜けるときの鏡みたい……なんて思ってみたりする。

『不思議の国のアリス カルーセル・ブック ~メリーゴーランド型しかけえほん~』 グラフィック社

テニエル画を使ったしかけ絵本。 ぐるっと開いてリボンを結ぶと丸く広がる仕組み。 トランプマークをあしらったタイトルの字体も可愛い。

集英社文庫ヘリテージシリーズ 『ポケットマスターピース11 ルイス・キャロル』

どうだこの分厚さ。これで文庫。 不思議の国・鏡の国・子ども部屋・シルヴィーとブルーノ等が一冊に収まってこの分厚さ。 なのにスナーク狩りが入ってないのはどうなのよ。と思うけど、この厚さは持っときたかった。 これもアリス部分はテニエル絵なのよ。

『子供部屋のアリス』新書館 『子ども部屋のアリス』七つ森書館

ルイス・キャロル自らが幼い子向けにまとめた“NURSERY ALICE”。 これでアリスの服が黄色いのをみると、キャロル的公式カラーは黄色なのかもしれない。

角川文庫 『不思議の国のアリス』 『鏡の国のアリス』

文庫版アリス。小さくてもテニエル画使用。 あれ、よく見るとこの表紙のデザイン良いな……と思い入手。 飾り枠とか英語タイトルの字体とかお洒落だと思うの。

岩波書店 『不思議の国のアリス』 『鏡の国のアリス』

こちら、なかなか大きめの本。本文横書きだから左綴じ。 テニエル画に彩色したフルカラー本。装丁が爽やかで静かな雰囲気を感じて、好き。

偕成社文庫 『ふしぎの国のアリス』 『鏡の国のアリス』

私が初めて手にしたアリス完訳本。小学生の頃は主にこの本が私の本格アリスであった。 写真で見ても年期入ってるねー!愛着。

Lindsey Stirlingさんの美女と野獣・オペラ座・アリス 的世界

www.youtube.com Lindsey Stirlingさんって踊るヴァイオリニストさん、結構前から知ってるけど、雰囲気が妖精みたいで可愛い人。 そんな彼女のMVでお気に入りなのといったらこちら 『美女と野獣』と www.youtube.com 『オペラ座の怪人』 キャラクターを演じ…

ディズニーミュージカルシーン抜粋

www.youtube.com 『The Place Where Lost Things Go』 大事な人がいなくなってしまった人のための子守歌。 Nothing's gone forever Only out of place... こちら日本語歌詞。 uta-net.com/movie/262726/ これ映画の後半に子供たちからお父さんへのリプライズ…

ダンスチャンネルお気に入り

www.youtube.com お気に入りダンス映像その① 実写シンデレラのあのワルツ。 映画そのままの振り付けではないようだけど、ドレスもあのテイストできれいに揺れて素敵。 この衣装で“A Dream is a Wish Your Heart Makes(夢はひそかに)”で踊ってるのもあって…

映画の中の舞踏会

www.youtube.com 舞踏会といえばシンデレラ。 何度見てもうっとり見惚れるダンスシーン。 この、たっぷりしたドレスの揺れ方広がり方といったら。衣擦れの音まで美しい。 www.youtube.com アンナ・カレーニナの1シーン。 繋いでない手をゆらゆらと交差させる…