LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『不思議の国の"アリス" ルイス・キャロルとふたりのアリス』求龍堂グラフィックス

これ結構大きい本なのです。 まだネットで買い物をするのに慣れていなかった頃、書店で取り寄せた思い出……。 広げるとゆったりした心地になる。気がする。

『不思議の国のアリスの誕生』創元社

これも割と前に買った本。 イラストも写真も豊富。スナーク狩りからの引用も。

『図説 不思議の国のアリス』河出書房新社

緑枠に赤帯が2007年の旧版、赤枠に緑帯が2021年の新装版。 対っぽいデザインも好きな2冊。 物語に纏わることは勿論、オックスフォードのことやらキャロルの写真のことやらについても。

『不思議の国のアリスへの旅』河出書房新社

イクスピアリの丸善でこれを見つけたときのことは未だに覚えている。 これからアリス関連本集めが始まったといっても過言ではない。 そんなに厚みはないけれど内容は充実。見た目も中身も可愛い本。

『アルハンブラ物語』光文社古典新訳文庫

三が日の間これを読んでいたよ。 旅行記と物語が混ざり合ったような……こういうのを紀行というらしい。のかな。 思った以上に面白かった。書き手のロマンチスト感が良い。 この本、解説あとがき抜いても700ページ以上。 時間があれば一日でも読めるだろうけど…