LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

『アメリ』ノベライズ

映画ノベライズ。 装丁も可愛くて映画の雰囲気にぴったり。 作者の名前が劇中人物なのが面白い。

クリスマスイブの夜には

チューリヒバレエの『くるみ割り人形とネズミの王様』を鑑賞しました。 久々に全幕通して観たけどやっぱり大好きであるなぁと実感。 改めて観ると2幕の解釈にちょっと迷う不思議なつくりで面白い……おとぎの世界と現実の境がはっきりしてない感じ。

ジブリ美術館のポストカード。

最近行った訳じゃない。 数年前に2度行った。多分1度目に買ったやつ。 いま凄く三鷹のジブリ美術館に行きたい気持ちが湧いている。 でもそう簡単には行けないんだな予約制だし……春頃になんとか……暖かくなった頃に……。 ジブリ美術館、上映してる映画のどれ観…

ブルーレイ『英国ロイヤルバレエ シンデレラ 2023年版』

先日こちらを入手して観たのです。 多分6月に映画館で観たのそのまま。だと思う。 字幕付き特典映像もあの時幕間でやってたもの……だと思う。全部じゃないけど少しでも入れてくれて良かった! ケース内には日本語の解説文的なのも入ってて、そこには写真とか…

『スナーク狩り』

『本の中のアリス』番外編のような感じの。 Bで始まる呼び名のキャラクターたちが船に乗り込み“スナーク狩り”へ出発するけれど、スナークが何かはいまだ謎という物語詩。 ほんのり不気味な気配も漂いつつ、ルイスキャロル的世界にたっぷり浸る。 鏡の国のジ…

遠いオズの国。

先日YouTubeを眺めていたら『オズの魔法使い』のバレエを見つけて。 3分くらいのダイジェストだけど、衣装もセットも演出も楽しくて、音楽も良くて、流れを見るにベースがあのミュージカル版で、しかもKansas City Ballet。 凄く見たいのに、見る手段が無い…

赤いアリスと青いキャロル。

この2冊、私の中では一対なのです。 作者も出版社も違うけど、方や赤黒、方や青金の装丁の美しさとかハードカバーの厚みとか、何より内容がアリス物語そのものについてのあれこれと、ルイス・キャロルその人についてのあれこれと。 赤の女王と青の騎士、みた…

『ルイス・キャロルの実像』小鳥遊書房

ルイス・キャロルについてのあらゆることが書かれた本。 見た瞬間に購入していた。装丁に一目惚れだった。 だってこんな美しい本でしかも中身がルイス・キャロル。そんなの惚れないはずがない。 厚みと重みが堪らない。 またこれカバー外しても素敵なの。 ア…

『詳注アリス 完全決定版』亜紀書房

アリスについてのあらゆることが書かれている本。 挿絵もテニエル版だけじゃなくて色んな人のが載っている。 厚さと装丁がまた素晴らしい。分厚いハードカバーは時に美術ですよ。 中身が良ければなおのこと。 この本、実在アリスの名前表記が“アリス・リドゥ…

英国ロイヤル・バレエ『シンデレラ』1969年版

1969年版のシンデレラDVD。 2023年版を知って、そこから調べて5月に買って。でもチケット取れるかどうか分からなかったので無事に観られた暁には観ようと思ってたの。 で、無事に観られたので観たよ。と。 全体的には2023年版と同じ感じの演出だけど、四季の…

英国ロイヤル・バレエ『シンデレラ』2023

行ってきました英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2023普通の映画みたいにパンフレットとかなくてこんな紙一枚きりだったけど、情報はこれ一枚に収まっているのだった。 どこで知ったかはもう忘れたけれど、元々シネマシーズンのことはぼんやり頭…

『人形の国のアリス』小学館

ある日ドールハウスに現れた見覚えのない階段に吸い込まれて、アリスが迷い込んだ不思議な世界でのあれやこれや。 見覚えがあるようでないようなキャラクターたちと繰り広げられる言葉遊び。 続編?番外編?スピンオフ?なんともいえない不思議なお話。 この…

『エンジェル』

最近買ったもの。 『エンジェル』DVD! ブルーレイ出てない映画のDVDは結構値の張る売られ方をしていることもあるけど、そこそこの値段のを見つけたのでお買い上げ。 好きな作品に装丁(ジャケット)がついているのは良いものです。 GYAOで観たから内容は知…

ディズニー楽曲アレンジ集

youtu.be ゲームにはとんと興味がないし、いつの間にかサービス終わってたからこれからやることもないけれど、馴染んだ曲たちのアレンジとキラキラの映像と、音に合わせてテンポよく弾ける光が楽しくて何度も見てる。 昔馴染みのディズニー楽曲は水のように…

『本の国のアリス』書苑新社

本をテーマにしたアリス的オブジェの写真集。 物語の表現方法には色んな方法があるものです。 後半の方にはもっとオリジナル要素の強いオブジェも載っててそれも面白い。

ミュージカル『ジェーン・エア』プログラム

そういえば数日前に『ジェーン・エア』のプログラムが届いたのですよ。 やっぱり演者さんのインタビューは読み応えがある。 歌詞も少し載っていたけど、メロディはもう霞の彼方……でも読むだけでも結構満足感がある…… 。 井上さん上白石さん屋比久さんの、ジ…

『アリストピア』パロル舎

可愛い、とか、綺麗、とか、そういう言葉では片付けられない画風のイラスト。 しかし本をひらき文と共に見れば広がるのは紛れもなくアリス的世界。 なので買わずにいられなかった一冊。 慣れ……はしないけど、たまにはこんな世界も悪くはない。

『アリスとキャロルのパズルランド 不思議の国の謎解きブック』グラフィック社

アリスの世界を元にした、なぞなぞや間違い探しなどが入った本。 ルイス・キャロルが考案した問題もあるとか。ちゃんと答えもついてます。 装丁が豪華で持ってるだけでも楽しい。

『不思議の国のアリス ビジュアルファンBOOK』マイナビ

モデルさんがアリス役になって、色んな衣装やイラストや小道具とかでコラージュしたアリス世界とともに物語が展開していく本。 どのビジュアルも凝ってて可愛い。 物語文はなんと原文(英文)も併記されているのがさり気なくすごい。

『ジェーン・エア 上 下』新潮文庫

『ジェーン・エア』を読んだ。 舞台を観てから本を読む経験はなかなかないので新鮮。 微細にわたる描写を楽しみつつ、端折られている部分やエピソードが並べ替えられてる部分などにふむふむなるほど……とミュージカル化に際しての工夫に思いを馳せる。

『ジェーン・エア』 2023年4月1日配信

4月1日、配信で観ました。萌音ジェーン版です。井上芳雄さんとのコンビ観るのはダディ・ロング・レッグスに続いて二度目。タイトルは知っていたけれど本を読んだことはなく、さてどうだろう、と軽く調べたところ、後味はなかなか良さそうだぞ?ということで…

『TIMELESS PARIS 昔ながらのパリの工房と個人商店』ホビージャパン

パリの素敵なお店がいろいろ出ている本。 インテリア雑貨とか骨董品屋とか金物屋とか古書店とか……。 写真だけじゃなくイラストもあったりする。 私の中の仮想パリが膨らむ。

『宝石鳥』の真狩さん。

前にもこの本の写真は撮ったけど、ちょっと違う向きで撮ってみた。 改めて『宝石鳥』の真狩さんのことを思う今日この頃。 踊り手の女性と恋をして結婚して仕事も順調で幸せだったけど、飛行機事故で妻を亡くしてからは仕事もせず彼女の遺骨(左手のみ・指輪…

ディズニーランド・パリのショーの話 3

数日空いてしまいましたが、一応これが最後。今回は2023年現在も現役のショーについて。あちらのパークは屋内シアターのショーも撮影出来るらしい。凄い。現役ということで動画リンクはありません。が、検索すれば高画質映像がどんどん出て来ます。

ディズニーランド・パリのショーの話 2

このところYouTubeで頻繁に見ているディズニーのショーについて語る。今回はカップルたちのクリスマスショー白雪姫のミニショー春のメリーポピンズショー90年代の豪華ショーの4本。動画紹介コーナーというわけではないので動画リンクはあったりなかったり。…

ディズニーランド・パリのショーの話 1

このところYouTubeで頻繁に見ているディズニーのショーについて語る。今回はプリンセス系のショーについて。動画紹介コーナーというわけではないので動画リンクはあったりなかったり。気になりましたらYouTubeで検索してくださいね。 (動画リンクは観られな…

『ミネハハ』LITTLE MORE

こちら映画『エコール』の原作本。 映画とは違うところもあるけどこちらはこちらで心惹かれる。 そういやエコールいつの間にかAmazonPrimeに出てたのよね。久し振りに観たくなってきた……。

『ピクニックatハンギング・ロック HDニューマスター<コレクターズ・エディション>』

ブルーレイを買ったのよ。 今までDVDしか持ってなかったけど、原作読んだので欲しくなってしまい。 2014年に出たそうで。 改めて観たけど嗚呼白い服の乙女たち美しい。

『ピクニック・アット・ハンギングロック』東京創元社

映画の原作。 最近読んで好きになった。 当たり前だけど読んでから映画観ると内容がぐっと入りやすくなるな……。 あとがき解説も面白い。結局実話かどうかも謎なのか……? 今までよりこのお話が好きになった。 小公女もそうだけど、寄宿舎女学校で、校長が「こ…

『芥川龍之介・菊池寛共訳 完全版 アリス物語』グラフィック社 マーガレット・タラント絵

噂には知ってたけど手に取れるとは思ってなかった芥川さんと菊池さんの翻訳。(それにまたちょっと手を加えているらしいけど) 訳文も興味深いながら外観もとても可愛い本。白基調にピンクの帯。栞紐が水色。色合いがキュート……。 写真じゃ全然分からないけ…