LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

遠いオズの国。

先日YouTubeを眺めていたら『オズの魔法使い』のバレエを見つけて。

3分くらいのダイジェストだけど、衣装もセットも演出も楽しくて、音楽も良くて、流れを見るにベースがあのミュージカル版で、しかもKansas City Ballet。

凄く見たいのに、見る手段が無い。


こちらダイジェスト動画2種類。埋め込み式にしなかったのは自分でこの記事見たときサムネイル出ると見られない寂しさが募るから……。

 

Septime Webre's The Wizard of Oz // Kansas City Ballet - YouTube

The Wizard of Oz // KC Ballet 2022 - YouTube

 

2種類で映像ちょっと違うけど、あああああ素敵だ……。

竜巻の演出凄いし、マンチキンのカラフルさとかグリンダと西の魔女の存在感とか、かかし木こりライオンとかケシ畑とかエメラルドシティとか空飛ぶサルとか!

浮いてる!飛んでる!

トトをあのように演出するのも納得だし、レンガの道にわくわくするし。

ルビーの靴の鮮やかさが映える。ドロシー可愛い。

音楽も素晴らしくファンタジーで楽しい。

あああちゃんと全部見たい……見られない……虹の向こうに行けない……。

ブルーレイ出して……。それかBSプレミアムシアター……期待薄い……。

 

それにしてもオズのバレエがカンザスシティバレエなの最高で堪らない。アリスを英国ロイヤルバレエで、と同じくらいロマン。

バレエには使われてないだろうけど、今頭の中でオーバーザレインボーが流れて止まらない。

↑ ということで映画『オズの魔法使』観た。名作はいつ観ても名作。クラシックファンタジー素晴らしい。

しかし尚更バレエ版が観たくなって困った。箒のくだりとか台詞なしでどう伝えるんだろう。

あのシーンこのシーンはどんな踊りをするんだろう。

カンザスシーンで映画におけるオーバーザレインボーにあたるドロシーの夢見るソロとかあるのかな……。