LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

ディズニーランド・パリのショーの話 1

このところYouTubeで頻繁に見ているディズニーのショーについて語る。
今回はプリンセス系のショーについて。
動画紹介コーナーというわけではないので動画リンクはあったりなかったり。
気になりましたらYouTubeで検索してくださいね。

(動画リンクは観られなくなる可能性があります)

 

タイトル表記は
英語/仏語
です。
色んな動画を渡っていくと、タイトルか概要欄にどちらも併記してあるものがどこかで見つかるので、それで検索するとまた新たな回と巡り会えてありがたい。

 

あれからちょっとだけ文の修正追記しました。

 

The Starlit Princess Waltz/L'etincelante Valse des Princesses
男女の司会さん?が進行している。歌もうたう(生歌?だったらすごい)
こういう形式って日本パークのショーでは何度も見たけど外国にもあるのね。
姫たちが扇持って踊るパートで、最初は絵柄がずれてるけど最終的に皆で取り替えてちゃんとそろった柄になる、というのは、見始めたときは謎だったけど、多分これ男性がドジやって渡し間違えたということ……か?そんな感じっぽいな?
あと姫たちが登場時にマスカレードみたいな手持ちの仮面つけてるのも謎だけどなんか好き。(顔が見えないから扇を間違えた?ということ?)
白雪姫のスカート部分に赤い花のような飾りがぽちぽちとあるのが可愛い。
アリエルの人間姿とかベルの相手役の人間姿とか、日本ではあんまり見られない姿が見られて良い。(最近は日本でもアリエル人間姿が割と見られるらしい?)
王子たちと合流するときフィリップが大トリで出て来てオーロラを豪快に回すのがかっこいいと思う。
あと年によって若干演出とか何人かの衣装とかちょっと違ってたりする。


The Royal Sparkling Winter Waltz/L'etincelante Valse royale de l'hiver 
こちらに出て来る男女さんもStarlitのふたりと同じキャラクターのよう。

(良く聞いたら名前“ルイとロージー”らしい)

なんか雰囲気的に女性が男性にお小言を言ってる感じがする。
姫たちに扇を渡す役を子供たちがしているの可愛い。女の子も男の子もやってる。
冬バージョンのドレスのデザインがどれも見てて楽しい。みんな長袖であったかそう。
特筆するならアリエルの衣装が波とヒレって感じでターンするときの揺れ方が見てて気持ちがいい。
(この時の衣装でStarlitやってる動画もあったな……あちらのショーの仕組みが良く分からない)

 

上記2つ、使われてる曲はほとんど同じ。でも衣装とか登場の仕方とかダンスの振りが違ってるから楽しい。フランス語の“いつか夢で”良いな~。
姫と王子の仲良しぶりがどの組も愛おしい。

あと司会?のふたりについては、クリスマスのふたりより甘さ控え目っぽいけどこっちはこっちでカップルなんだと思う。Royal Sparklingのとき去り際で頬にキスする仕草をしていたりするので。

 

Royal SparklingにはNew Years Eve(12月31日)(2019~2020年にかけてらしい)バージョンがあった。
ショーが終わった後でもうひとくだり踊るシーンがあって、ラテン?っぽいテンポ早めの曲とエレガント系ダンスが意外と合う。
あちらのニューイヤーは10、9、8、とかカウントダウンしないのね。
流石に1日(1回きり?)しかやらないバージョンのためかYouTubeにも1つしか上がっていない模様。

https://www.youtube.com/watch?v=8fV8qz2aZHM

その1つ。
これ見て気になったら通常バージョンやStarlitも是非とも。


Royal Christmas Wishes/Les Voeux Royaux de Noël
クリスマスのショー。

こちらにも台詞を話す男女が出て来る。上記2つに出て来るふたりよりカップル感が濃い。名前はクリスとイヴァ?(エヴァ?)

男性が女性にプレゼント(スノードームのオルゴール?)を渡してネジをまくと華やかなことが始まる。

2015年版と2016年版があって、ステージの飾りとか始まり方とかが結構違っている。
それぞれの映画の曲じゃなくてクリスマス曲で踊る姫と王子が新鮮。

 

それにしても冬場のショーでもばんばん噴水を上げるのにはびっくりだった。

ステージとお城の間にはお堀があってそこから上げてるみたいなんだけど、風向きによっちゃ演者に飛沫がかかるだろう……パリってあんまり寒くないのかしら。いやそんなまさか。


New Year's Eve Royal Disney Ball/Le Bal Royal Disney du Nouvel An
2022年12月31日のショー。ステージじゃなくてお城の裏手みたいなところでやっていた。
踊るところちょっと狭くない……?と思うけど意外とショーが出来るものなんだな……。
良く喋る大臣みたいな人が出て来ていろいろ説明してくれる。フランス語分からないけど、オーロラとフィリップがお祝いの舞踏会にお客様をご招待、という趣向らしい。
良く喋る大臣みたいな人、登場する方々を紹介するとき白雪姫を「ブランシュネージュ」と言っていておおフランス語!とちょっと嬉しい。(シンデレラもサンドリヨンと言ってるはず。ちょっと聞き取りにくいけど……)
こちらのショーも音楽はStarlit Princess WaltzやRoyal Sparkling Winter Waltzと同じ部分が結構ある。でも場所が違うしニューイヤー間近の特別感があって楽しい。
何より後半でアレンデールご一行が来る。
エルサすごい薄着で流石。あれ体感的にはノースリーブのようなものでは……。
アナも良く見るとなかなかデコルテ開いてる。北国の人に西の国の冬はさほどでもないと……?(でも調べたらパリの冬は日本くらいだそうな!寒いよね!)

https://www.youtube.com/watch?v=NsEOV_BduW0

https://www.youtube.com/watch?v=Ny4I3Ttacoc

上のアドレスはエルサ達が出て来てからはそちら中心。下のはエルサ達も入れつつバルコニーも映してくれてる方。ラストのオーロラとフィリップがアップなのが嬉しい。

これらとは違う真正面のもあってそちらも良い。

(↑の2つは同じ回だけど、New Year's Eveと言いつつなんかこれは複数回やったような気配があるのが良く分からんところですが素敵なショーなので何度も見たい)


パリのパークは眠れる森の美女の城だから要所でオーロラとフィリップがフィーチャーされていてそこも楽しい。登場が最初だったり最後だったり。
ニューイヤーズイヴなんてまさしく城主だもの。風格がある……。

フランス語の台詞も分からないなりに聴くの楽しい。

 

The Starlit Princess WaltzとRoyal Christmas Wishesのアドレスがないのは、色々あってどれを見本として出したらいいか迷ったからです。数が少ないニューイヤーズイヴみたいなレア物の方が出す種類に迷わなかった……。
色んな方々が色んなショーを撮ってくださっていて感謝です本当に。