LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

英国ロイヤルバレエ『眠れる森の美女』

英国ロイヤルバレエ ブルーレイ 『眠れる森の美女 2006年版』 『眠れる森の美女 2017年版』

『眠れる森の美女』 『眠りの森の美女』ともいうらしいですねバレエ世界では。

お城にドレスに妖精に恋……嗚呼おとぎ話の美しいこと。 演じるのはアリスでお馴染み英国ロイヤルバレエ。

 

2006年版と2017年版。何が違うって出演者もだけど、衣装が違う。

2006年版は全体的に淡い感じ。2017年版は、特に妖精たちの衣装がくっきりした色味でデザインも変わってて、オーロラ姫の衣装も赤いリボンがついてたり。どっちも好き。華やか衣装LOVE。

オーロラや妖精たちのチュチュもとっても好きだけど、王妃様みたいなロングドレス着てる人たちも好きだな……豪華なドレス堪らん。 3幕の結婚式のお客様たちも。おとぎ話キャラクター集合ってディズニーのショーみたいだなと今更ながら。好きだ。

それにしてもシンデレラって特に紹介とかがなくてもシンデレラって分かるんだな。というのが面白い。ガラスの靴とかが示されていなくても、なんとなく分かる。

他のキャラクターは「これ誰かな」って考えるキャラもいたりするけど、シンデレラすぐに分かるの楽しい。

(そういやチャイコフスキーはシンデレラも作ろうとしてたらしい……そしたらプロコフィエフどうなってたんだろうな)

 

あと大きな違いといったら、2006年版でリラの精だった人が2017年版ではオーロラ姫になっていて「これが出世!」とちょっとした感慨が……。 でもリラもほとんど準主役みたいなものだし、物語引っ張っていくキャラだから凄く良い役なのよね。