LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

ディズニーランド・パリのショーの話 2

このところYouTubeで頻繁に見ているディズニーのショーについて語る。
今回は
カップルたちのクリスマスショー
白雪姫のミニショー
春のメリーポピンズショー
90年代の豪華ショー
の4本。
動画紹介コーナーというわけではないので動画リンクはあったりなかったり。
気になりましたらYouTubeで検索してくださいね。

(動画リンクは観られなくなる可能性があります)

 

タイトル表記は
英語/仏語
です。

 

カップルたちのクリスマスショー
Mickey's Magical Christmas Lights/Mickey et la Magie des Lumières de Noël
2019年のクリスマスショー。ミッキーとミニーも登場。
イルミネーション点灯式も兼ねたショーらしい。
こちらにもお喋りする男女が登場。ミッキーとミニーもお喋りしてる。フランス語のミニーの声が新鮮。
会話の内容は分からないけどコンセントに不具合が起きたことは分かる。
そしてサンタさんの紹介(?)で現れる姫と王子たち。小さなステージにきゅっとまとまってて楽しい。
イルミネーションが点くときの音楽が日本のパークで聴いたことのある曲で一気に懐かしく……こんなきっかけでまた聴くとは。
姫の衣装はThe Royal Sparkling Winter Waltzと同じ冬服。(アラジンとジャスミンがいないけど)
ミッキーとミニーのクリスマス衣装にパリ的お洒落感を感じる。シックな可愛さ。

 

白雪姫のミニショー
Snow White... Happily ever after/Blanch-Neige..une romance éternelle
白雪姫の雰囲気を感じられる。
のどかで朴訥とした感じが和む。姫の衣装も華やかすぎないデザインで映画っぽい。
魔女が出てくるバージョンと出ないバージョンがあるらしい。出ない場合は王子が姫に宝石を捧げるような終わり方になっててそれはそれでロマンチック。

 

春のメリーポピンズショー
Welcome to Spring/Bienvenue a la Belle Saison
メリーポピンズの魅力を凝縮した10分弱。大っっっ好き。
春にぴったりのパステル調の衣装とセットが最高にLovely。
スカートの広がり!パラソル!
煙突掃除屋たちもかっこいい。
2015と2016でちょっと振り付けとかが違う。

https://www.youtube.com/watch?v=dQ17gX18eKQ

一押しベストアングル。2015版。


90年代の豪華ショー
Mickey Magic Book/Le Livre Magique de Mickey

見つけたときなかなかの驚愕でした。この時代にこんなショーがあったのか。
主に驚いたポイントは大きく2つ。
・ステージいっぱいに広がる飛び出す絵本。
こんなセット日本のパークのショーでも見たことない。ページが開くと背景になる。大掛かりで豪華でどうしよう。
・オーロラの衣装が全っっっ然違う。
!?!?
妖精たちとかアニメそのままの衣装だからやろうと思えばオーロラもアニメ的な衣装に出来たはずでは……?
いやこの衣装も悪くないっていうか結構好きなデザインだけど、フィナーレで他のキャラたちと並ぶとテイストが違いすぎる。
その他、白雪姫が本物の白鳩を飛ばしたり、ラストでも鳩たちが飛んでいったり、シンデレラの舞踏会シーンで出て来る女性ダンサーの衣装がかぼちゃモチーフだったり。時代感とかセンスとかがすごい。

https://www.youtube.com/watch?v=fl2fSPm1ZqU

今んとこおそらく唯一のノーカット。
夕暮れ時だから照明が当たって光りすぎたり色味が分からなかったりするけどノーカット大事。本が開いた状態が分かりやすく映ってる。

昼間の回はこのへんが良いかも。

https://www.youtube.com/watch?v=zF-sBOKFjPM

https://www.youtube.com/watch?v=ZD7yFMyE8AY

ちらほらカットされてるけど昼間だから色味が見やすい。
昔のだから画質も今ほどではないし数もそんなに多くないけどそれでも見る価値はある。
他の動画だと、絵本のセットが動画によっては開いてなかったり次のシーンに移らなかったりしてるのもあって、扱い大変だったんだろうな……と思いを馳せる。

このショー、2022年にリバイバルというかリメイクというか再演されたらしいんだけど、そっちは絵本セットがないのでどうにも物足りなさが……でもあのセットもう作れないのかもしれない……。
ちなみに再演の時はオーロラは見慣れたデザインの衣装だった。なんで昔の全然違ってたの。