LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

『芥川龍之介・菊池寛共訳 完全版 アリス物語』グラフィック社 マーガレット・タラント絵

『芥川龍之介・菊池寛共訳 完全版 アリス物語』グラフィック社 マーガレット・タラント絵

噂には知ってたけど手に取れるとは思ってなかった芥川さんと菊池さんの翻訳。(それにまたちょっと手を加えているらしいけど)

訳文も興味深いながら外観もとても可愛い本。白基調にピンクの帯。栞紐が水色。色合いがキュート……。

写真じゃ全然分からないけど帯には植物模様があってそれも可愛いの。

挿絵はマーガレット・タラントという人なんだけど、各種アリス本の挿絵紹介コーナーみたいなとこでちょっと見るくらいだったんだけど、まさかこんなきっかけで一冊フルで見られるとは。

柔らかくて品があって素敵な絵。

ちなみにこの本、私の手持ちのアリス本の中で最新。2月8日発売。

未だに新しいアリスの本が出るんだな~。