LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

英国ロイヤル・バレエ『シンデレラ』1969年版

英国ロイヤルバレエ『シンデレラ』DVD 1969年版

1969年版のシンデレラDVD。

2023年版を知って、そこから調べて5月に買って。でもチケット取れるかどうか分からなかったので無事に観られた暁には観ようと思ってたの。

で、無事に観られたので観たよ。と。

 

全体的には2023年版と同じ感じの演出だけど、四季の妖精たちが途中でチュチュになるタイミングが違ってたり(1幕の最後の方。冬の精は最初からチュチュ姿)、舞踏会場がスタンダードにお城の中だったり違うところもあって面白い。

あと昔から継母いなくて義姉ふたりだけでドタバタしてたのね。

勿論2023年版の方がセットも衣装もクラシカル&今風の洗練感、だけど昔の演目はクリア過ぎない映像も含めてクラシック感が際立っててこっちはこっちで好きである。

12時のところで大きな時計が描かれた透ける幕がおりてくるのは今観ても魅力的な演出でとっても良かった。