LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

舞台『千と千尋の神隠し』配信鑑賞記 その2 2022年7月4日編

londonsalice.hatenablog.com

こちらの続き。千秋楽公演の配信感想。

キャスト違うとやっぱり印象ちょっと違うなぁと思いながら今日もとても楽しんだ……二日続けて贅沢した気持ち。 あと客席の様子とかちょっと映って昨日より劇場気分味わえた。良かった。

大千秋楽のキャスト挨拶までするとは思ってなかったので舞台本編とそちらと合わせて見応えがえらいことに……みんな感極まりまくってて画面越しだけど圧倒感が……皆様お疲れ様でしたー!素敵な舞台ありがとう!

 

八百万神って良い概念だよなぁ。

色んな姿や性質の神様がいる。色んなところにいる。 大きな神殿とかだけじゃなくて、田舎の片隅の沼とかにもいるんだよなぁ。

それでたまには、神様の種類によっては人とそこそこいい関係になってくれたりして。

そういうの良いなぁ。

 

追記から感想。

 

7月4日配信の感想。

まず客席の様子が開始5分前から映るとこで“劇場に来てる”っぽさが味わえた。これが生か。
流石に5分前だから出入りも少ないんだけど、それでもちらほら客席歩いたりしてる人たち見てああー劇場ってこんなだったーと感慨に耽る。御園座行ったことないけど。


全体的な感想は概ね3日のあれなんだけど、キャスト違いによる印象の違い。

もね千尋は普段から大人しめの子で、かんな千尋は結構ハキハキしてる子が異世界で戸惑ってる風な感じを受けた。
3日のハクは優しくありつつもこの人素でクールな感じあるな。って感じだったけど、4日のハクは、もしかしたらこうなる前はもっと明るい元気な子だったのでは……という感じが見受けられた。あと背が高い。

夏木マリ湯婆婆様は物凄く本物だった。いや璐美さんがどうということじゃない。3日は3日で素晴らしかった。でも4日の湯婆婆/銭婆はとにかく馴染みがあり過ぎた。あの、口調!
魔女だわ~~~素敵。
巨大顔の睫毛がちょっと少なくなってたところに積み重ねてきた公演を思う。

ところであの湯婆婆のとこにいる壷の女の人好き。
作品全然違うけど、美女と野獣の家具たちを思い出す。

カオナシ今度は男の人だったのだけど、そうだなぁこれは男の人っぽいなぁという雰囲気が最初から感じた。何かこう、厚みがあったというか。
同じ場面の踊りでも3日とはちょっと雰囲気が違ってて、今回の方がちょっと攻撃的?みたいな印象が。根拠はないけど。
あと昨日も思ったけど雨の外から部屋に上がった後障子閉めるの律儀で好き。
暗がりにぬーっとお面だけ浮いてるみたいに見えるの好き。

リンさんは3日より声が低めな感じで、昨日より気持ち年上っぽく見えたかな?
どちらの方もかっこいい美人さん。
釜爺は正直ちょっと声の違いが良く分からなかったんだけど、3日と4日で割と台詞(本筋以外の)が違ってたりしてやっぱり釜爺割とアドリブ自由な役っぽい……


それから改めて昨日も今日も感じたこと。

川の神様がきれいになってからの大盛り上がりとても楽しいね!!何度見てもあのうわーっとしためでたさ最高だね!!
飛び回る首を操るパペット使いの人の動きの豪快さも気持ちいい。客席飛ぶとき二階席にいたら高揚が凄いだろうな……
それでみんなで金扇子での踊りよ。一幕のクライマックスにぴったり。ここを区切りにしようと決めた人凄い。
あの金色万歳ムードから静かな蒼い夜になりしっとりした歌のシーンで終わる一幕。ああ良い。


生配信の休憩時間は30分だった。
収録だと15分だったけど実際は30分なのか。まああれだけやるなら演者さんたちも休憩が必要だろう……いや演者さんたちには30分でも短いかもしれないけど……


二幕目。

カオナシ好き~~~~~~。
タライの船の下で泳ぐとこ好き~~~~~~。
あそこ水の表現が素晴らしいんだよな……本当に水面に見えるしカオナシが水中に居る。

そしてやっぱり電車で降りてく女の子が気になる。
年配らしき女性に連れられてるみたいだったけど、あの子はどこにいくのだろうか。

今日も今日とて黒チュチュ外灯が可愛い!
あそこ音楽も可愛くて良いんだ……外灯ソロダンス大好き。

銭婆さんの語り口もまさに馴染んだあの口調。ああーこれ見られて良かったー……

なんで舞台だとあのハクの本名のシーンでこんなに込み上げるんだろう。
昨日観たのに今日もぐっときた。
コハクヌシ様……

あと二度目に見てて思ったのは、黒くないけど黒子的な人たちの動き。
やることやったらすぐ引っ込んでいくあの感じかっこいい。


それで千穐楽カーテンコール。
全然思ってもいなかったからびっくりだったよ!舞台何度か観たことはあるけど千穐楽には行ったこと無かったし。
色々あってイレギュラー公演だったようだけど、何名か出られなかった人もいたようだけど、Wカオナシ(菅原さん助っ人だったと!)とかWハクとかW釜爺とか(客席で観てたという!)、私としては何だかとっても満足感……
あらゆる人の感極まった姿ときたらもう。画面越しでも伝わってきたよ。
それぞれのスピーチ(?)のところで、役ではない言葉が聞けたのも楽しかった。
特に印象強いのはハクたちで、ふたりとも親しみやすい語り口であった……でも本番ではしっかりハクだったのよ。
萌音さんからのメッセージが流れたのはどよめいてたなぁ……私も聴けて良かったです。

二日間の配信タイムとても楽しかった。見逃しでも観た。このシーンだけもう一度、みたいな見方もした。配信ならではの楽しみ。

本当に楽しかった!!

 

ここに書き漏らしたこととしては、遠近法ミニチュア電車が可愛かったとか、あと勘違いといえば、黒チュチュ外灯の足は動物じゃなくて人の手だったとか(アニメ参照)。

ともあれとても楽しかった。