LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

『特別展アリス』お買い物

特別展アリス 図録

お買い物その1:図録。

素晴らしく豪華な図録。 会場にあるもの全部載ってるわけじゃないけど、会場にはなかった絵や写真も載っていて、文章も多くて見応え読み応えが最高。 この表紙のコラージュ絵大好き。

これの最後に『Peter and Alice』って2013年の舞台のことが少し載っていて、そのお話というのが、 “アリスのモデルになった人物と、ピーターパンのモデルになった人物が、ニューヨークの書店で出会う”ですって。物凄く観たい。

 

『Peter and Alice』“作家とその小説のモデルとなった子どもの関係の闇の部分が繊細で鋭い視点で描かれている”み、観たい……『ドリームチャイルド』を彷彿とさせる……そこにピーターパンも混ぜてるなんて、こんなの、なんで映画になってないの。

ちょっと調べたら舞台での実在ピーター役ベン・ウィショーさんですって! 写真ちょっとあったけどなんか少しだけメリーポピンズリターンズのマイケル風味であった……(年代同じくらいだから服装が似ている)。

出来れば舞台キャストそのまま映画化切望するけどキャスト変えてもいいから映画化して欲しい。

物語のキャラクターとしての“アリス”と“ピーターパン”も出てくるようで……現実と物語の境目とか交錯とか作者への思いとか……惹かれる……。

 

特別展アリス テニエル画ポストカード『不思議の国のアリス』 アリスとチェシャ猫 ティーパーティーシーン
特別展アリス テニエル画ポストカード『鏡の国のアリス』 鏡を通り抜けるアリス 背後&正面
特別展アリス テニエル画ポストカード『子ども部屋のアリス』 ティーパーティーシーン カラー ハートの女王とアリス カラー
特別展アリス テニエル画ファイル『子ども部屋のアリス』 アリスとチェシャ猫 カラー ハートの女王とアリス カラー

お買い物その2:ポストカードとファイル。ファイルはちょっと小さめサイズ。

『不思議の国』と『鏡の国』と『子ども部屋』

ポストカード、ほんとはもっとたくさん買ったんだけど代表してこれらを。

見慣れた絵も改めて見るとやっぱり素敵。

 

特別展アリス ミルクジャム 蓋には裁判シーン絵柄の布がかかり、アリスの絵の入ったラベルつき
特別展アリス ミルクジャム 側面 ティーパーティーシーンの絵が入っている

お買い物その3:ミルクジャム。

瓶にも、かかってた布にもイラスト入りが可愛らしい。中身も美味しい。

この他にラズベリージャムもあった。マーマレードはなかった。 そこはマーマレード……と思ったけど、そういやあれ空っぽだったっけ。

 

『水曜日のアリス』クッキー 外箱
『水曜日のアリス』クッキー 中身 アリスやウサギなどの絵柄のプリントクッキー

お買い物その4:クッキー。

水曜日のアリス』ってお店の品らしい。 包装紙開くと箱の方は素っ気ない白なのがちょっと残念ではある。

中身は美味しく頂きました。包装紙もとっといてある。

 

『水曜日のアリス』白ウサギのぬいぐるみ ボールチェーン付き

お買い物その5:白ウサギ。これも『水曜日のアリス』の品。

一度レジに並んだもののやっぱりこの子を、と一度抜けてお迎え。

一応これオックスフォードのお庭の写真を見つけてきて映して撮ったんだけど……あんまり雰囲気出てないな。

 

『水曜日のアリス』白ウサギのぬいぐるみ ボールチェーン付き 差分
『水曜日のアリス』白ウサギのぬいぐるみ ボールチェーン付き 右手の時計風ボタン

雰囲気変えて。くっきり写り。 時計はボタンで出来てます。

写真には写ってないけど、頭にボールチェーンがついてる持ち運びOKタイプ。

 

とまあこんなお買い物事情でした。好きなものが増えたよ。