LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

2022年2月上旬の衝撃的な発見

ディーンフジオカ COACH動画サムネイル

先日見つけたD氏の動画サムネイル。 (ここに載せるためにYouTubeのサムネイルをじっくり表示する術を覚えた) (これ押しても動画にはならない) 滅多にしない二度見をした。

 

で、確かめたのが、(2022年2月時点 アリプロ新作アルバムのジャケット。

(私の写真じゃちょっと印象違って見えるのでAmazonから拝借)

ALI PROJECTアルバム『Belle Epoque』通常盤ジャケット画像

……階段、同じか?

 

いやだって……手すりの特徴とか色とか壁とか似過ぎている……D氏の方左側切れてるけど……ちょっと階段の角度違う風に見えなくもないけど、撮り方の角度が違えば見え方も変わるだろうし、こんな特徴的な階段のついたスタジオがそう何ヵ所もあるとは……嘘でしょ同じところなの……。

 

ALI PROJECTアルバム『Belle Epoque』通常盤歌詞カード/ディーンフジオカ COACH動画サムネイル 階段アップ

後これアルバムの歌詞カードの1ページなんだけど、この場所に窓があるなら太陽の加減でこのサムネイルの感じの光の当たり方になる……な……?

映像の方には階段映ってないけど……歌詞カードの他のページの壁や扉の雰囲気が似て…… ええー……こんなことって……そんな……ええ……。
現実の二人が同じ場所で撮影したらしいことにおののいている。なんだこのざわざわした気持ち。 よりによってアリプロ。よりによってD氏。何故気付いてしまったんだ私は。

アリプロの曲のいくつかでD氏を連想したことはあるけど、まさかこんなことがあるとは……。

でもこのことに気付いてしまった直後に浮かんだのが『わが臈たし悪の華』のMVだったのは流石にどうなんだよ私よ。 闇アリカ様の屋敷に迷い込んでしまうD氏……(やめろ私)。 いやでもどっちかったらアリカ様に仕える執事とかでも(だから!あのMVで考えるのをやめろ!)

 

アリプロ曲でD氏イメージ。最近浮かんだのは薔薇百合ホテルに人生疲れ切ってやってくるD氏だった。よくわからないところに迷い込むのは悪の華ぽいけど、ホテルは少女系歌曲だから清らかにもてなして頂けるよ多分。最終的に現実に帰らないとしても。

あと『パラソルのある風景』で、その中に“渋い髭の探偵”って言葉が出て来るんだけど、獅子雄を知ってからあんな感じ(の、スーツ姿)みたいなのを想像したこともある。
あどけない少女にしてやられる探偵D氏も良いじゃない。

あとは『Tailor.Tの変身譚』ね。スーツの歌。