LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

『アリス物語』国会図書館復刻版 Kindle

Kindle『アリス物語』国会図書館復刻版

タイトルはアリスだし、冒頭こそ不思議の国のアリスの様相だけど、読むにつれオリジナルの少女成長物語になっていく。

創作教訓ファンタジーと思えばなかなか読み応えがあると思う。

 

Kindle『アリス物語』国会図書館復刻版 目次1
Kindle『アリス物語』国会図書館復刻版 目次2

目次。 見やすいように縦表示で撮ってみた。

目次からして大分本編アリスとは違うのが分かる。

『愛ちゃんの夢物語』と同じくこちらも画像データ本。黄ばんだ画面に時代を感じる。

これ最後の方に『命懸のかくれん坊』というお話があって、これにもアリスという少女が出て来るんだけど、これがどう考えても子供が読む話ではない。私は興味深く読んだけど。

何故これを少女向け教訓話と一緒にまとめた。