LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

バレエ映画『シークレット・シアター』スコティッシュ・バレエ

DVD『スコティッシュ・バレエ シークレット・シアター』

古びた劇場に入り込んだ少年の前にバレエのキャラクターたちが現れて踊り出し……楽しいひとときは雪の女王に支配されかけるけれど、少年の一蹴りで凍った世界を打ち破り幸せが訪れる。

クリスマスシーズンにぴったりなバレエ映画。

 

これに出て来る雪の女王やいくつかのキャラクターに覚えがあるな……?と思ってふと調べたら、前にプレミアムシアターで録画したバレエ版『雪の女王』に出て来るキャラたちだった!そういえば覚えがあるわサーカス団とかジプシーとか……おお……。

思わず録画を見返した。そうだあの女の子もだ……あれスコティッシュ・バレエだったのか。 となると金平糖の精とかもスコティッシュバレエのくるみ割りに出て来るんだろうな~。各演目知ってる人はより楽しいだろう。

私もあの雪の女王の新たな楽しみ方が出来て嬉しい。

 

バレエ映画だから台詞はひとつもないんだけど、笑い声やはっと息をのむ音とかはあって、それがわくわくをより高めている……♪

少年が王子様になって踊るのかっこいいよ~。ソロの時は溌剌と、金平糖と踊るときは優雅にしっとり。

最後、少年が劇場の外に出たあと、ほんの少しだけ不思議な世界の片鱗を覗かせるのがまた素敵で。ああいう演出大好き……。