LondonsAlice’s blog

好きな物事について。

ラングの色の童話集

東京創元社 アンドルー・ラング世界童話集 『あおいろの童話集』『あかいろの童話集』『みどりいろの童話集』 『きいろの童話集』『ももいろの童話集』『はいいろの童話集』 『むらさきいろの童話集』『べにいろの童話集』『ちゃいろの童話集』 『だいだいいろの童話集』『くさいろの童話集』『ふじいろの童話集』

色の童話集シリーズ。 装丁も挿絵も素敵。

ハードカバーのおとぎ話ってときめきを感じる。

 

偕成社文庫 ラング世界童話全集 『みどりいろの童話集』『ばらいろの童話集』『そらいろの童話集』 『きいろの童話集』『くさいろの童話集』『ちゃいろの童話集』 『ねずみいろの童話集』『あかいろの童話集』『みずいろの童話集』 『むらさきいろの童話集』『さくらいろの童話集』『くじゃくいろの童話集』

色の童話集シリーズ 別版。 こっちも好き。一冊ごとに挿絵画家が違うの。

色の名前がハードカバーのとはちょっと違ってて楽しい。

「ばらいろ」「そらいろ」「さくらいろ」「くじゃくいろ」って、詩的な色名が目を惹く。